車の整備術>意外と短いプラグの交換時期と交換手順

ガソリンエンジンは、点火コイルにより発生した高圧を、点火プラ
グの電極で放電させて火花を作り、混合気に着火してエンジンを稼
動させています。
高温で酸化も進みやすいので、電極は次第に消耗して、火花が弱く
なってきます。これと同時にエンジンの性能低下が起こってきます。

ニッケル合金を電極にしたノーマルプラグでは、寿命は2〜3万キ
ロと考えて早めの交換をすることが賢明です。
プラグを交換する場合は、プラグレンチが必要になり、気筒数分ま
とめて交換します。ノーマルプラグであれば1本1000円くらいです
が、高性能プラグは数千円します。
交換作業に当たっては、プラグコードをどの気筒からはずしたのか
分からなくならないようにして、元通りに組み付けることです。
また不用意な力を加えて、シリンダーヘッドのねじ山をダメにしな
いようにします。

ノーマルプラグからの交換で、この先も車に長く乗る予定の方は、
イリジウムタフプラグなどの高性能プラグをお勧めします。
これらの高性能プラグは、電極が細くて火花が強く、エンジン性能
に良い結果をもたらします。寿命も10万キロありますから、点検
も不要となり、メンテナンスフリーになります。

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