車の整備術>こまめな日常点検で愛車を長持ちさせよう

車の性能を維持するには、日常点検は欠かせません。
現在の車は、壊れにくくなっていますが、まったく故障がないわけ
でもなく、故障で立ち往生や、最悪事故に結びつくこともあります。
最低でも月1回くらいは、ボンネットを開けて、エンジンルームを
点検します。

まずブレーキ系では、ブレーキペダルの踏みしろと、効き具合、片
効きがないか、ブレーキフルードの量は適正か、パーキングブレー
キの引きしろは適正かを点検します。
各フルードの量、具体的にはパワーステアリングフルード、ATF、
バッテリー液、ラジエター液、エンジンオイル、を点検します。
タイヤ関係では、空気圧、亀裂損傷、異常磨耗、溝の深さ、です。
そのほか、各ライト類が正常に点灯しているか、ワイパーの作動と
ウォシャー液の量となります。

点検と言うと、経験のない人には、難しそうに感じるかもしれませ
んが、日常点検で行う点検は簡単です。車自体が点検しやすいよう
に作られています。
それでも自信のない人は、車に詳しい人に聞くなり、一緒に点検し
てもらえば、すぐにコツはつかめると思います。

車の整備術

トップページ
車の知識と自分でできるメンテナンスの心構え
車に使われるオイルやフルードの知識
正しい交換時期を知って、適切にエンジンオイルを交換する方法
ラジエター液の寿命と交換のコツ
危険を回避するブレーキフルードの交換意義
ATフルードを自分で交換する方法
ミッションオイルやデフのギアオイルの交換と選び方
パワーステアリングフルードの寿命と交換の方法
こまめな日常点検で愛車を長持ちさせよう
車の中心的な存在であるエンジンの状態を観察しよう
バッテリーを適切な時期に交換する方法
エアクリーナーの寿命を知ってエンジンを快適に保つ秘訣
雨の日の視界が大きく改善されるワイパーブレードの交換方法
溝が残っていても寿命となるタイヤの交換時期
意外と短いプラグの交換時期と交換手順
エンジン周辺のベルトのチェック方法
車を止める性能を担うブレーキの点検と交換のコツ
車を長持ちさせる交換サイクルの長いパーツの考え方
エンジン内をクリーンに保つ燃料添加剤の意味
電球を交換するだけで、ライトが明るくなる高効率バルブの効果
コンピューターチューンで車の性能を100%引き出す方法
エアコンのガス補充と漏れ止め剤の効果的活用法
水洗いが基本的な作業となる洗車の極意
ブレーキダストや汚れを落として、足回りをきれいに見せよう
安全性を確保しながら、車検を格安にするワザ
定期点検整備記録簿の見方と書き方の徹底ガイド
愛車が水没したときの注意点と対処方法
節税の難しい車の税金の知識
少しでも安くしたい自動車保険の考え方
自分で整備するのに、揃えておくと便利な工具の解説

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system