誰でも、自分でやれば年間10万円以上節約する車の整備術、保険、税金の知識まで盛り込んだ知って得する車の総合バイブル!

車を持っていると、結構お金がかかるものです。自分でもちょっと
した工具があればかなり整備できるものです。
そんな思いから、節約を兼ねた整備術から、税金、保険の知識まで
このサイトでは網羅してあります。

車に使われているオイルやフルードには、
エンジンオイル、ラジエター液、ブレーキフルード、ATフルード、
CVTフルード、トランスミッションオイル、ディファレンシャル
ギアオイル、パワステフルード、バッテリー液、ウィンドウォッシ
ャー液、があり、これらの交換には特殊な装置を使わなくても、ハ
ンドツールがあれば、できます。
各フルードの寿命と正しい交換手順を知って、自分で交換すればか
なり節約できます。

エンジンオイルなどは、カーショップなどにも多数置いてあります
ので、ご存知の方も多いと思いますが、ブレーキ液などは、外観が
きれいでも、湿気を吸収すると沸点が下がり、危険な状態となりま
す。このために2年に一度は交換が必要で、山道などでブレーキを
酷使する方は1年ごとの交換でもいいくらいです。
茶色く変色したものはもってのほかです。

その他、ラジエター液や、ギアオイルなどは一生ものと考えてる方
も多いと思いますが、使っているうちに劣化はしますので、交換サ
イクルがあります。詳しくは本文中で紹介してます。

フルード以外では、ワイパーブレードが交換サイクルの短いもので
す。ウインドウの拭きむらなどがあれば、雨の日の走行が危険なも
のになりますので、安いものですから、入梅前に毎年交換しておき
たいです。

タイヤも、残り溝が1.6ミリ以上あれば大丈夫と思ってはいけません。
ゴムは年数とともに劣化しているので、溝が残っていても交換サイ
クルがあります。普段の街乗りは平気としても、山道でオーバース
ピードでコーナーに侵入したときなど、本来の性能が発揮できず、
スリップなどを起こします。





最近の車はフロントリアともに、ディスクブレーキなので、ブレー
キパッドの交換もさほど難しくないです。自分でやれば部品代だけ
であがりますので、車種にもよりますが、1台分1万円程度です。
リアはフロントに比べて、半分くらいの減りですので、2回に1回
はフロントの交換だけですむと思います。
ブレーキパッド交換したときは、ブレーキフルードのエア抜き(交
換)も忘れずにします。

エンジン周辺のベルトも、交換サイクルが長いだけに、チェックを
忘れがちです。走行中に切れると走行不能だけでなく、周辺のパー
ツの破損もありますから、要注意です。

エアコンガスは、車が古くなってくるとすこしづつ抜けるようにな
ります。継ぎ手のOリングからのものが多く、少しの漏れなら補充
しながら使えますが、ノンポリマー系の漏れ止めが有効です。

車検整備では、ユーザー車検が節約面では断然有利です。
ある程度の整備が自分でできれば、自分で車検場へもっていくとい
い経験になると思います。車検の仕組みがよく分かります。
車検は整備工場で受ければ、2年間は安心して乗れると思っていた
ら、大間違いです。車検の時点で合格したと言うことであり、今後
の保証は一切ないので勘違いしないことです。
    
特にBMWやベンツなどの外車系で、6年以上経過している車は、
自分でできると年間10万円くらいの節約効果があります。

なお、このサイトでは車の整備について書いてありますが、実際の
作業に当っては、各人の自己責任でお願いします。

車の趣味のある方は、お金もかかると思いますのでその分家計を節
約されたらどうでしょうか。以下のサイトで紹介しています。

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